shinra’s blog

趣味ブログになります。ゲームやお小遣い稼ぎ(副業)について徒然と書いていきます。備忘録として利用するときもある、自由気ままな内容です。

お小遣い稼ぎのヒント お教えします

私はお小遣い制ではないのですが、やはり使えるお金は多い方がいい!と思っています。

ゲームが好きな私としては、好きなゲームが買えないのは嫌だ!と思っているからです。

もちろん、家族もいて子供もいますので、節度を持って購入しています。

片っ端から興味があるものを購入しているわけではないので、ダメ親と思うかもしれませんが、そこまでダメ親ではないかと。

 

話がそれてしまいましたが、お給料以外にもお金というか、収入源があるというのは、心持ちが違います。

本収入以外に副収入があると、仕事に対しての気持ち入れも変わってくると思います。

一番はやはり、余裕ができるという点ですね。

お金があるのとないのでは、ここまで気持ちの余裕が違うのか思います。

 

もし、お小遣い制の方が、副収入として5千円手元にあるのは、気持ち的に全然違うと思います。

高めのランチに行くも良し、呑みに行くのも良し、趣味に使うも良し。

副収入は自由に使うことができるのです。

しかし、どうすれば副収入を得ることができるのでしょうか。

私が実際に体験した、経験した内容をお伝えできればと思います。

それを元に、できるかどうか、何を選ぶのかの検討材料に使っていただけると嬉しいです。

 

ものを作って売る

ものを作るって言っても、大げさなことではありません。

私は簡単なプログラムを組むことができるので、それを売るという方法があります。

ただ、私の技術力が低すぎて無理なのですが・・・

例えば、プラモデルを作って売るという方法もあります。

海外の方たちは自分で作るだけでなく、完成品を飾りたいという方もいるほどです。

日本のプラモデルは精巧に作れますからね。

ハンドメイドが好きな方は、それを売るのも良いでしょう。

メルカリやラクマなどのサイトを合わせて利用するのが良いですね。

 

仕事を受注する

副業という形です。

今は複業と名前を変えて仕事を受ける方もいらっしゃるほどですので、時間がある方には良いかもしれません。

ランサーズやクラウドワークス、シュフティなどのクラウド系の仕事斡旋サービスを利用するのが良いでしょう。

ただし、あくまでも時間があって余裕がある人のみにオススメします。

私の場合は、たまにオーバーワーク気味になって、ご迷惑をお掛けしたことがあります。

そんな失敗をしないように、仕事は計画的に!

www.lancers.jp

crowdworks.jp

 

ポイント(サイト)を利用する

ポイントのあとに括弧をつけていますが、これは2つの方法がある、ということです。

ポイントとは楽天やTポイント、nanacoなどのポイントです。

主に電子マネーを使うことで貯まったり、現金の場合にもポイントカードを利用することで貯まっていきます。

これもバカにはできません。

ちりも積もればなんとやらってことです。

さらに、ポイントサイトを利用することでさらにポイントを貯めることができるのです。

そのポイントサイトとは、ハピタスやpexになります。

hapitas.jp

pex.jp

 

例えば日用品を購入する際に、このポイントサイトを経由して購入することで、ポイントサイトと購入先でポイントの複数取りができてしまうのです。

ポイントサイトのポイントは現金化することもできますので、ちょっとした手間ではありますが、それを惜しまなければ、確実にお金を手に入れることが出来ます。

 

このように日々のちょっとしたことでもお小遣いを増やすネタは転がっていた、ということに最近気がつきました。

最近といっても、ここ3年くらいですが。

こうやって少しずつですが、自分が使った分を補填しているような形です。

みなさんの参考になれば嬉しいです。